So-net無料ブログ作成

fortigateからのping [ネットワーク機器]

広告


仕事の関係で、fortigateを扱い始めてるので、軽い記事にしておきます。

もしかしたら、常識かもしれませんが、fortigateからpingを打つ際は、vdomを作成している場合、vdomに入ってpingを打つ必要があります。なんとなくそういう気はしましたけど、マニュアルを見たり、検索してもやり方は全然書いていませんでした。

結局試行錯誤しながら、成功したやり方は以下です。

config vdom
edit vdom名
execute ping x.x.x.x

edit vdom名だと、設定変更になるかと思っていましたが、各vdomに入ることにもなるみたいです。



ちなみにログなどを取得する際は、config rootで、rootのvdomに入ってexecuteコマンドを実施する必要があります。Googleで検索しても、ヒットしなかったので、私みたいなfortigateの初心者がいつか記事をみて、参考にしていただければ、嬉しいです。

広告


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

キャバリアきなこの日常 http://hisakinako.blog.so-net.ne.jp/
きなこ主人のきまぐれ日記 http://hisalife.blog.so-net.ne.jp/
きなこ主人の食べ歩き http://hisagourmet.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

とおりすがり

>ちなみにログなどを取得する際は、config rootで、rootのvdomに入ってexecuteコマンドを実施する必要があります。

全くその通りでございます。
fgtのconfigをCLIで触っているといつも迷子になります。
by とおりすがり (2019-09-05 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0