SSブログ

ふるさと納税と医療費控除をする場合の注意点 [便利]

危うくふるさと納税の控除を受け損なうとこでした。ふるさと納税には、5つの自治体までなら、確定申告が不要になるワンストップ特例制度がありますが、医療費控除など、他のことで確定申告した場合、ワンストップ特例制度が無効になります。

そのため、ふるさと納税+他の控除の申請を行う場合、確定申告が必要になります。事前に気付いて良かったです。ちなみに今年も医療費控除を申請しそうなので、また来年に確定申告を行おうと思います。

ワンストップ特例制度の条件が5つの自治体までのため、昨年は5つまでの申請にしましたが、今年はどうせ確定申告をするので、寄付控除の条件に合わせて、ふるさと納税を利用したいと思います。



スポンサードリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

キャバリアきなこの日常
http://hisakinako.blog.so-net.ne.jp/
きなこ主人のきまぐれ日記
http://hisalife.blog.so-net.ne.jp/
きなこ主人の食べ歩き
http://hisagourmet.blog.so-net.ne.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。